プレイの基本


難易度について

難易度は、途中で変更可能
推理難易度は、選択肢の難しさや、謎解きのヒントに影響。
ヤサシイだと、ほぼ答えを言っているようなものなのでフツウがおススメ。
アクション難易度は、文字の動くスピードや、ダメージ量に関係する。フツウ以上がおススメ。
ただ、普段ゲームをあまりしない人や、推理ゲームをまったくやったことない人はヤサシイを選ぼう。
前作ダンガンロンパクリア経験者は、フツウ以上がおススメ。自信のある人はイジワルで挑戦!


ヤサシイ

ヤサシイにすると雑音セリフが登場しない。ダミーのコトダマの数が少ない。などの特徴がある。
このゲームは、推理が肝とも言えるので、推理難易度は、ふつう以上がおススメ。
推理ゲームがどうしても苦手な人で、バンバン答えのヒントを言ってくれる方が楽だと思う人は、ヤサシイを選ぼう。
アクション難易度は、ゲームに慣れていない人はヤサシイで、大体の人はふつう以上がおススメ。


フツウ

最もおススメ。無難な難易度。名探偵コナン好きな方や逆転裁判好きな方は、推理難易度イジワルがおススメ。
推理難易度イジワル、アクション難易度フツウ。
推理難易度フツウ、アクション難易度イジワル。という風に設定も可能。
推理が得意なのか、アクションが得意なのかに応じて自分好みに設定しよう。


イジワル

推理ゲームに慣れている人は、推理難易度イジワルで挑戦。逆転裁判などが得意な人はコレで。
リズムゲームが得意な人は、アクション難易度をイジワルで挑戦!
アクション難易度イジワルだと、緊迫したまさにダンガンロンパと言える議論を楽しめる。前作プレイした人なら、アクション難易度イジワルで挑戦してみるのもいいね。
両方イジワルで始めてクリアしたら大したもの! 難しいと思ったら、難易度を下げよう。


基本攻略

探索パートでは、△ボタンで調べられるポイントをあぶり出し、しらみつぶしに調べていくのが基本。
人物には、どんどん話しかけよう。重要な情報(コトダマ)が手に入ることがある。


おススメスキル

アクション難易度イジワルだと反論ショーダウンが難しいので、『業者』、『大業者』どちらかのスキルを所持しておきたい。
右脳開放』、『カリスマ』、『妄想』など、発言力を高めるスキルがあるとゲームオーバーになりづらくなる。


学級裁判 攻略

学級裁判に入る前にスキルをしっかりセットしておく。反論ショーダウンで有効な『業者』か『大業者』は、必ず入れておこう。特にアクション難易度イジワルで活躍するぞ。

学級裁判に入ったら、まずはコトダマ(証拠品や証言)に一通り目を通しておく。
そして、議論が開始したら、必要なコトダマに再び目を通し、考えるとよい。

Rボタンで発動する精神集中をうまく使おう。スローになりコトダマを撃ち込みやすくなるぞ。
反論ショーダウンでも有効。覚えておこう。


ノンストップ議論

ダンガンロンパのメインと言ってよいモード。

ウィークポイントについて△でコトダマを撃つ
黄色は、論破
青色は、賛成

雑音は、○ボタンでかき消せる。

チャプターが進むと、手持ちのコトダマでは議論をブレイクできないことがある。そんな時には、相手の発言を△ボタンで記憶しよう。

攻略
右脳開放、カリスマ、長考スキルをセットしておくと攻略しやすいだろう。
まずは、話を一通り聞いて内容を理解しよう。次にセットされたコトダマの内容を確認し、じっくり考えよう。
ここだ! と思った発言にコトダマをぶち込みロンパするのだ!


反論ショーダウン

スーパーダンガンロンパ2 で新たに追加されたモード。難易度はやや高め。

方向キーを使って縦横斜めと縦横無尽に全8方向に斬れる。
まずは、相手の発言をバッタバッタと斬って、反論を発展させよう。

相手のウィークポイントを見破り、コトノハ(言の刃)で斬るのだ!

攻略
スキルには、切れ味が増す『業者』、『大業者』をセットしておくと攻略が楽になる。
さらに『ムードメーカー』があると磐石だ。難易度イジワルでは、大いに活躍することだろう。

中には、発展させた反論をさらに発展させることもあるので注意。
小ワザとして、スタートボタンを押してじっくり考えるという手がある。手ごわい相手に使おう。


閃きアナグラム(改)

○ボタンで同じ文字を2つ組み合わせ、○で爆破、△で答えに放り込む。
□で問題を表示する。

攻略
特別難しいものではないので、じっくり焦らずに考えれば大丈夫。
答えがまったくわからない場合は、適当に答え欄に放り込んでみるのも手。


ロジカルダイブ

スーパーダンガンロンパ2で新たに追加されたレースゲームとクイズが合わさった新感覚のゲーム。
○で加速。△でジャンプ。×でブレーキ。

攻略
チャプターが進むごとに難しくなっていく。
旋回ができるようになる便利スキル『マニューバ』を付けておきたい。
Q&Aに入ったら、ブレーキを掛けてじっくり考えよう。
落ちてしまうとチェックポイントからやり直しとなる。ライフが全部なくなるとゲームオーバー。


パニックトークアクション(PTA)

前作のマシンガントークバトルが名前を変えて新たにパワーアップして帰ってきたもの。
リズムに合わせてボタンを押していく。ここまで来たらほとんど大詰め。
最後には、しっかり犯人にトドメをさしてあげよう。

攻略
一度ボタンを押したら押し続け、次の○が来た時に離すという操作。毎回○が来た時に押すのではないのに注意。
チャプター後半になると、リロードも必要となる。

ぶっちゃけ、フィーバータイムのゴリ押しでクリアできる。スキルは特に必要ないかも。
ネガティブタイムもフィーバータイムで切り返せるぞ。


クライマックス推理

前作にもあった最後のシメ『クライマックス推理』。漫画のコマで欠けた部分にジグソーパズルのピースをハメこむように推理していくゲーム。欠けたコマにカーソルを当てるとヒントが表示される。

またハメルピースにカーソルを当ててもヒントが示されるので有効に活用しよう。

攻略
ストックが5つ用意されるが、そのうち2つはダミーなので注意。時間は十分あるのでヒントを読み、じっくり考えよう。
西・・・なんとかの固有スキルがあると、クライマックス推理は格段に楽になる。ダミーの選択肢を排除してくれるぞ。


隠れモノクマ

チャプターごとに5つずつ設置されている。全部集めるといいことが?!


モノクマメダル

モノクマメダルは、各地に隠れている隠れモノクマ人形を見つけたり、学級裁判をクリアすることで獲得できる。
たくさん貯めて、モノモノヤシーンと言うガチャガチャを回したり、
自動販売機でプレゼントと交換しよう。


特殊イベントについて

チャプター1~3では、ある特定のアイテムを持っていることで発生する特殊イベントがある。
自動販売機で売っている50枚のアイテムを持っていることが発生の条件。
詳しくは、特殊イベントで。


自由行動について

思い思いのキャラクターと過ごすことができるのが自由行動
仲良くなると、希望のカケラを手に入れることができる。
希望のカケラを6つ集めて星を完成させると、そのキャラ特有のスキルを修得できる。
田…なんとかのスキルがおススメらしい。


プレゼントについて

キャラクターと友好を深める際に有効なのがプレゼント。キャラクターのプロフィールをよく読み、好みのプレゼントを贈ろう。間違って嫌いなものを贈らないように注意。










コメント

  • アンチひよ子乙。プチッとされりゃいいのに。 --- (2013/12/18 01:05:48)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-08-03 23:47:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード