CHAPTER1:(非)日常

模造刀』、『あんぁんぁあん』を所持していると特殊イベントが見られる。
ちなみにこの2つは、自動販売機でメダル50枚と交換できる。



1日目

日向のコテージに入る
右上にある隠れモノクマをゲットする。
ホテル レストランへ
十神に話しかける

中央の島ジャバウォック公園へ
ジャバウォック公園に急がずに、『ロケットパンチマーケット』や『空港』に寄り道してみよう。
隠れモノクマが隠れているぞ。

ココナッツパーティの誘い

ジャバウォック公園へ向かう途中、コテージ周辺で左右田がいることがある。
模造刀』を持っていると発生する特殊イベントだ。
模造刀は自販機やガチャガチャで手に入る。




中央の島 ジャバウォック公園

でかい物体を調べる。


自由行動開始×2

思い思いのキャラと一緒に過ごそう。ベットを調べて飛ばすことも可能。

自由行動×2 終了後

ジャバウォック公園へ
ジャバウォック公園
九頭龍に話しかける。



2日目

ホテル レストランへ

女子会への誘い

レストランへ入る前に『あんぁんぁあん』を所持して小泉に話すと女子会に誘われる特殊イベントが発生する。


自由行動開始×2

自由行動×2 終了後

旧館へ
大広間へ

大広間
人物に話しかける、窓に打ち付けられた鉄板を見る。

厨房へ
厨房の前にいる十神と話す。
厨房
  • リョウリを調べる
  • ビヒンリストを調べる
  • ホウチョウセットを調べる
  • 人物に話しかける

旧館の入口を見てくる
大広間
一番奥のテーブルを調べる





攻略メモ

特殊イベント

特殊イベントを起こすには、特定のアイテムを持っていることが条件。
自販機で売っているモノクマメダル50枚のものが特殊イベント発生の条件アイテムとなっている。

チャプター1の特殊イベントの1つは、『模造刀』を持っていることが条件。
1日目、レストランのイベント後にジャバウォック公園へ向かう時にコテージ近くにいる左右田に話しかける。

2日目、レストランへ入る前に『あんぁんぁあん』を所持して小泉に話すと女子会に誘われる特殊イベントが発生する。


希望のカケラでスキルをゲット!

ウサミのご褒美でとりあえず、使えるカケラは15。
HPに当たる発言力をアップするスキルを買っておくとゲームオーバーになりづらくなる。
学級裁判でじっくり考えたい人は、『長考』のスキルを買おう。


隠れモノクマ人形について

モノクマ人形は、△ボタンの観察でどこにあるかは、見極められないようになっている。
全て集めるといいことがあるらしい。見つけると大量のモノクマメダル(10枚以上)をゲット!

このチャプターだと、
マーケット
自動販売機の側にある。メダル20
飛行場
荷物がぐるぐる回っているターン・テーブルにある。メダル10


モノクマメダルについて

モノクマメダルは、砂浜とロケットパンチマーケットで素敵なアイテムと交換できる。

砂浜には、モノモノヤシーンと言われる『ガチャガチャ』があり、ランダムでアイテムを手に入れることができる。ラッキーでさらにいくつかプレゼントがもらえることも。
モノモヤマシーンに2枚以上投入すると、重複率が下がる。最初のうちは、1枚ずつ投入でいいだろう。

マーケットにある自動販売機では、直接アイテムを販売している。
50枚で交換できるアイテムは、特殊イベントを起こすのに必要なアイテム。


ダンガン論破記録

いわゆるトロフィーと呼ばれるもの
EXTRAのウサミフラワーで確認できる。全部で50ある。

例えば、こんなの
  • プレゼントを50種類集めた
  • 総歩数1000歩突破。
  • モノモヤマシーンに100回挑戦した


ペットについて

歩くことで歩数が貯まるとペットが成長する。
ペットは、頬っておくとクソを垂れ流し、絶望度が上がってしまう。
絶望度が最大になると、ペットは死んでしまうので、クソをこまめに掃除してあげよう。

ペットにプレゼントを上げると、ペットに絶望度が下がり希望度が上がる。
希望度により、ペットの成長が変わる。


元ネタ

コークスクリューブロー

『あしたのジョー』で最強の世界チャンピオンホセ・メンドーサの必殺ブローとして有名で、劇中ではベネズエラの太陽と形容されたカーロス・リベラを廃人に追い込むほどの破壊力を見せた。


用語

クローズドサークル

クローズド・サークル(closed circle)はミステリ用語としては、何らかの事情で外界との往来が断たれた状況、あるいはそうした状況下でおこる事件を扱った作品を指す。
詳しくは、Wipedia









コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証


  • 最終更新:2012-08-03 23:54:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード